日々のてぶくろ
てぶくろ家の日常と、気になった雑貨など。
DATE: 2018/03/07(水)   CATEGORY: 日々、雑感
笑う毎日にしたい
■「希望」と入力するつもりが「規模王」と出て、どこの王だよ!と思う。
ちょっと偉そうだよね、規模王。

■どうもてぶくろです。
疲れているので、笑いたい。

朝、このツイート見て、すっごい笑い止まらなくて、でももう消されたみたいね。
なんかもったいないね。
コピペしてごめん。でもすっごいおもしろくて、取っておきたい・・・

夫が寝ながらドガン!と核爆発のような放屁をしたせいで平和にスヤスヤ眠ってた息子が「チュミキ、コワレチャッタア…」と半泣きでスクッと立ち上がってドサッと夫の上に倒れて夫がウッと呻きながらまたブッと放屁するのを私はただただ眺めていることしかできなかった…
— ラブポヨ (@l_ovepoyo) 02:25 AM - 06 Mar 2018

■ぴょん子がおととい、めずらしくT氏の帰りを待っていて、とてもかわいかった。
「まだかな~」って感じで。
「家族の帰りを待つ子ども」ってかわいいな。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2018/03/06(火)   CATEGORY: 日々、雑感
3月は春でいいと思います
■どうもてぶくろです。
少し春めいてきて、ごきげん。

■甘酒がはやっているらしいね。
飲ませてもらっておいしかったので、こちらを購入。


これ、おいしい!

実は子どものころは甘酒って苦手だったのですが、これはごくごく飲める~
「飲む点滴」というのはまさに!
飲むと元気になる気がする~

安いものではないので、しょっちゅうは買えませんが。
そうそう、甘酒って自作できるんだってね。
そこまでしようとは思わないけど。

元気になりたいときにまた買おう!

■最近ぴょん太さんの卒園のあれやこれやで、あまり本を読めていないのです。
なんだか忙しい。
ぴょん子の卒園のときもそうだった。
ついついはり切っちゃうんだよね。

■土日、あたたかくてしあわせでしたな~
ぽかぽか。
雪も減ってきて、いよいよ。

つくしが生えてくる夢まで見たよ(笑)

■最近のぴょん子
4月からの担任の先生がだれなのか、とても心配している。
私もドキドキしている。

■最近のぴょん太
いよいよ卒園。
「さよならぼくたちのほいくえん~」と家でも歌っている。
「たくさんのまいにちを~、ここですーごしてこない~」という替え歌には吹き出した。

■最近のT氏
ぴょん子からの英語クイズ「火曜日は英語でなんというでしょう」に「マンデイ!」と回答する。
得点は45点だった。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2018/02/21(水)   CATEGORY: 日々、雑感
オリンピックと水分補給
■どうもてぶくろです。
オリンピックに熱くなる毎日。
韓国開催だし、時差ないしけっこう見れるんじゃない?と思いきや、意外と夜のレースとかあって寝てしまったりする。。

そんなときは「観たぞ」で見た気分味わってます(笑)
おもしろいよぜひ。

■なにか調べものしてて、ブログがヒットしたとき、「へーこの人、ほかにどんなこと書いているんだろ?」とブログトップへ行くと「このたび○○ブログを卒業し、△△ブログへお引越しすることになりました。新しいブログもぜひ見に来てくださいね~」という記事が。そうなんだ~と、新しいブログを開いてみると、「お世話になった△△ブログから、◎◎ブログへお引越しすることになりました」という記事がトップにあって、なんだか萎えましたね(笑)

■気づけば年度末であります。
ぴょん子の小学校でも来年度の役員決めがあり、めでたく役員になりました。こ、こんなに毎年役員やらなきゃいけないんだね・・・役員やらない年のほうがめずらしいということなんだね(涙)
くっ・・・!

■大雪の影響でしばらくネットショッピングは控えてきたけど、そろそろ大丈夫そうなので。

大橋トリオのニューアルバムを購入。

STEREO

ツアーもあるんだよね、あるんだけど、今回難しそうかな~
わっちも来そうな気がするし、行きたいんだけど~

■どうでもいいけど、うちに来るヤマトさんわりとさわやか系でよい。

■どうでもいいけど、スギちゃんのお子(赤ちゃん)がめっちゃかわいい。
ついった―で見た。

■最近のぴょん子
クラスで大縄たくさん飛べたらしく、うれしそう。

■最近のぴょん太
5時40分、目覚ましを自分で止めていた。
6時15分、「目覚まし、ならなかった~!」

あるあるですね~(笑)

■最近のT氏
カーリングの選手によくいろいろ言っている。
(韓国の女子選手に)
「稲田元防衛大臣だよね、この人」

(両角兄に)
「眉毛と目の角度がすごい」
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2018/02/13(火)   CATEGORY: 日々、雑感
この雪はほとんど災害

■どうもてぶくろです。

■この!雪やろう!と思ってしまうくらい雪がひどいー
もうもう、助けてほしいー

道路の走りにくさよ!
勘弁してください。
雪国の人はわかると思うけど、ガタガタしたり、段差で車体の下擦ったり(泣)、勝手にすべって雪の壁にぶつかりそうになったり!
そして激しい渋滞。
もう泣くね。
心折れるね。

けっ・・・

■この雪で日常が日常でないかのよう。
仕事もいろいろ滞ります。

生きて帰ることをまずの目標とする感じ。
もう買い物とかは後回しだぜ。
雪にはまらず帰る。事故らず帰る。これが大事。

■ということで、気が張っていたのか休み中は激しい眠気でした。いくらでも寝れる。
3連休でよかった。
まあまあ休めました。

■とはいっても子ども(特にぴょん太)は家にいたらヒマがるので。
ちょこちょこ遊びに出かけたり。

あー!雪よ!早くやんでくれたまえ!

■作家の宮下奈都さんのtwitterで福井の状況を知る。
福井はもっとやばいのね。
早い復旧をお祈りするしかない。









春が待ち遠しいです。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2018/01/23(火)   CATEGORY: 日々、雑感
オレンジのチョコがけ
■どうもてぶくろです。

■東京は大雪で大変だったそうですね。
降るぞ積もるぞ不要不急の外出は控えて…とさんざん言っていたのに、なかなかの帰宅ラッシュだったそうですね。
正直、東京に雪が降ったというニュースは見ると疲れてくるのでテレビでは見ていない。
twitterでちょこっと画像見ただけ。

「不要不急」ってどういうこと?
分けて考えると、

「不要な外出」・・・こちらは普段からしなくてよろしい気も(笑)
「不急な外出」・・・急がない用事ということでしょうか。

仕事は「不要不急」に含まれるか?
人によるか。
もう、国から「不要不急な外出は控えろ」って言われたら会社休みにすればいいっていう人もいましたわね。
おおむね同意します。

交通事故も多かったようだし、危険ですわね。

■そしてこちら新潟も、また寒波が来ているということで怯えております。
どのくらい積もるの!?
est_j.gif
あっー!
けっこう、ですわね(泣)
きびしい・・・

■つらいので、おいしそうな画像を貼る。



そういえばオレンジにチョコレートがかかったようなお菓子、おいしかったなぁ。
最近スーパーで見かけない気がするけどなくなっちゃったのかな。
調べようにも商品名もわからないの。
また食べたいわ。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2018/01/19(金)   CATEGORY: 日々、雑感
ラブラドール
■どうもてぶくろです。

■「ぎゅうぎゅう焼き」で有名な翻訳家の村井理子さんのエッセイを発見ー!
村井さんちの生活

おもしろい~
一気読みしてしまった!

特に双子の息子くんたちがかわいい!
長男くんは真面目でこつこつやるタイプ、次男くんは明るいお調子者タイプと見た。

息子達は私の誕生日を一応記憶していたようで、学校から帰宅してきた長男が「ママ、お誕生日おめでとう! いくつになったの?」と聞いてきた。「46歳だよ」と答えると、とても大人しい彼は静かに微笑んで、「すごい年だね」と言った。いつも通りの直球だ。やんちゃな次男は、遊びに来る予定の友達の到着が待ちきれない様子でそわそわしつつ、「おめでとう! 50歳まであと3年やな!」と大声で言うと、外に飛び出して行った。いや、あと4年やで……。
村井さんちの生活(3)ロックの日 より引用


5年生になるとかなり大人っぽくなるってことも読み取れる。
成長はうれしいけど、さびしいようなという気持ちに共感。
ぴょん子ぴょん太もほんと手がかからなくなって、うれしいけど少し、なんとも言えない気持ちになるんだよね。
特にぴょん太さんはもうすぐ小学生。
なんということでしょう。
私自身も保育園から卒業です。
そりゃーいつまでも小さいままいてほしいとは思わないけれども、少しずつ旅立ちの日が近づいてるんだなって思うと、いま一緒に遊んだり抱っこしてやったりという日常が、未来にはきっとなつかしく思えるような宝物のような時間なんだろうなーと思うと、うるうるしてきますね。

■ちょっと年度末、景品をたくさん買わなきゃいけなくなった。
考えるのは楽し苦しい。

■大雪、落ち着き、晴れ間も見える。
やっぱり天気は晴れが好き!

■最近のぴょん子
前から思ってたけど、詩の才能があると思うの。
どんなお題でもすらすら作れるの。すごい!

■最近のぴょん太
家の電話を操作できるようになった。
それはいいけど同じ部屋にいるのに、私の携帯にかけてくるのはやめてほしい…

■最近のT氏
久々、子どもたちと風呂に入る。
「ありがとう!楽しかったよ!」
子どもより、一番うれしそうな顔をして上がってきたよ(笑) よかったね。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2018/01/15(月)   CATEGORY: 日々、雑感
カラオケとチョコ
■どうもてぶくろです。

■なんか書きかけの日記があったような気がしたのに、なくなってる。
書いてなかったのか、それとも…?
老人力でしょうか?

■さて鏡開きも終わればもうバレンタイン間近だよ。
毎年恒例ですが、義理チョコに悩む私です。
義理チョコというと響きが悪いが、まあ普段お世話になっている方に配る、お中元的なものかもしれません。

予算はないが、あまり安っぽいのもあげたくないというこのプライド。

毎年ザッハトルテが食べたくなる。

■先日行ったカラオケで「あまいやまい」を歌ったところ楽しい。

♠(男声)と♥(女声)の切り替えが忙しく、楽しい。
聞いている人はどうなのかはわからないけど。

カラオケでは、異性の歌も歌いますか?
たまに歌いたいけど、やっぱり男の音域と違うから、なんか変なんだよね。かといって#や♭で変えてしまうのも、やはりなんかしっくりこなくて。

■さてさて、全国ニュースにもなっていた新潟のドカ雪。
やばかったですね。
例年の8倍とか。。とにかく降り続いていてこわかった。
子どもたちには悪いが、早く溶けろ~と思ってます。

土日は雪遊び三昧でした。
もうおなかいっぱいだよ。

こういうのあると楽しいよ。

■最近のぴょん子
T氏に「体重何キロなんだ?」と詰め寄られ、黙秘。

■最近のぴょん太
「雪あそびしよう!おかあさん早く!」といそいそと準備。
そりで滑った後、あおむけになり降ってくる雪を食べる。
子どもはいいなぁ。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2018/01/10(水)   CATEGORY:
2017年読んだ本まとめ
■どうもてぶくろです。
あけましておめでとうございます。
ようやく始動。スロースターターで申し訳ない。
本年もどうぞよろしくお願いします。

■さて、恒例の読んだ本まとめ。

2017年は、
読んだ本:202冊
読んだページ:37258ページ でした。

■どうでしょう、ちょっと少なかったかな~
でもがんばったほうでしょうか。

■2017年は、いい本たくさん読めましたな。

ベストは、悩みますが、やっぱりサラバ!かな。


いままで読んだ本の中でも、上位。
もしかしたら一番いいかもと思えたので。
「渾身の」という言葉が似合う。

気になってる人や西加奈子さん読んでみたいという人はぜひぜひぜひ。

■次点では「コンビニ人間」「蜜蜂と遠雷」です。

気づけば全部賞をとった本だな。どれもよかった。
やっぱりすごい本が賞をとるんだね。

■エッセイ部門

植本一子さんの「かなわない」「家族最後の日」
うまく語れないけど、自分に正直で、衝撃作という感じです。ただの日記といえばただの日記なんだけど、なんでこんなに惹きつけられるのか。

■絵本部門

地獄

ぴょん太さんがどはまりした絵本、地獄。
こわい話が読みたい読みたいとしつこいぴょん太さんに、これならどうだと図書館で取り寄せ。
見事、はまる。後日購入。

「○○をするとかまゆで地獄で、○○は針地獄にいくよ」と地獄の種類に非常に詳しくなる。

「ゆめゆめぬすみはするなよ」
「こどもたちよ、命をそまつにするなよ」と文章を真似するほど気に入った様子。

■2018年はどんな本との出会いがあるかな。楽しみです。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 日々のてぶくろ. all rights reserved. ページの先頭へ