日々のてぶくろ
てぶくろ家の日常と、気になった雑貨など。
DATE: 2018/02/13(火)   CATEGORY: 日々、雑感
この雪はほとんど災害

■どうもてぶくろです。

■この!雪やろう!と思ってしまうくらい雪がひどいー
もうもう、助けてほしいー

道路の走りにくさよ!
勘弁してください。
雪国の人はわかると思うけど、ガタガタしたり、段差で車体の下擦ったり(泣)、勝手にすべって雪の壁にぶつかりそうになったり!
そして激しい渋滞。
もう泣くね。
心折れるね。

けっ・・・

■この雪で日常が日常でないかのよう。
仕事もいろいろ滞ります。

生きて帰ることをまずの目標とする感じ。
もう買い物とかは後回しだぜ。
雪にはまらず帰る。事故らず帰る。これが大事。

■ということで、気が張っていたのか休み中は激しい眠気でした。いくらでも寝れる。
3連休でよかった。
まあまあ休めました。

■とはいっても子ども(特にぴょん太)は家にいたらヒマがるので。
ちょこちょこ遊びに出かけたり。

あー!雪よ!早くやんでくれたまえ!

■作家の宮下奈都さんのtwitterで福井の状況を知る。
福井はもっとやばいのね。
早い復旧をお祈りするしかない。









春が待ち遠しいです。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2018/01/23(火)   CATEGORY: 日々、雑感
オレンジのチョコがけ
■どうもてぶくろです。

■東京は大雪で大変だったそうですね。
降るぞ積もるぞ不要不急の外出は控えて…とさんざん言っていたのに、なかなかの帰宅ラッシュだったそうですね。
正直、東京に雪が降ったというニュースは見ると疲れてくるのでテレビでは見ていない。
twitterでちょこっと画像見ただけ。

「不要不急」ってどういうこと?
分けて考えると、

「不要な外出」・・・こちらは普段からしなくてよろしい気も(笑)
「不急な外出」・・・急がない用事ということでしょうか。

仕事は「不要不急」に含まれるか?
人によるか。
もう、国から「不要不急な外出は控えろ」って言われたら会社休みにすればいいっていう人もいましたわね。
おおむね同意します。

交通事故も多かったようだし、危険ですわね。

■そしてこちら新潟も、また寒波が来ているということで怯えております。
どのくらい積もるの!?
est_j.gif
あっー!
けっこう、ですわね(泣)
きびしい・・・

■つらいので、おいしそうな画像を貼る。



そういえばオレンジにチョコレートがかかったようなお菓子、おいしかったなぁ。
最近スーパーで見かけない気がするけどなくなっちゃったのかな。
調べようにも商品名もわからないの。
また食べたいわ。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2018/01/19(金)   CATEGORY: 日々、雑感
ラブラドール
■どうもてぶくろです。

■「ぎゅうぎゅう焼き」で有名な翻訳家の村井理子さんのエッセイを発見ー!
村井さんちの生活

おもしろい~
一気読みしてしまった!

特に双子の息子くんたちがかわいい!
長男くんは真面目でこつこつやるタイプ、次男くんは明るいお調子者タイプと見た。

息子達は私の誕生日を一応記憶していたようで、学校から帰宅してきた長男が「ママ、お誕生日おめでとう! いくつになったの?」と聞いてきた。「46歳だよ」と答えると、とても大人しい彼は静かに微笑んで、「すごい年だね」と言った。いつも通りの直球だ。やんちゃな次男は、遊びに来る予定の友達の到着が待ちきれない様子でそわそわしつつ、「おめでとう! 50歳まであと3年やな!」と大声で言うと、外に飛び出して行った。いや、あと4年やで……。
村井さんちの生活(3)ロックの日 より引用


5年生になるとかなり大人っぽくなるってことも読み取れる。
成長はうれしいけど、さびしいようなという気持ちに共感。
ぴょん子ぴょん太もほんと手がかからなくなって、うれしいけど少し、なんとも言えない気持ちになるんだよね。
特にぴょん太さんはもうすぐ小学生。
なんということでしょう。
私自身も保育園から卒業です。
そりゃーいつまでも小さいままいてほしいとは思わないけれども、少しずつ旅立ちの日が近づいてるんだなって思うと、いま一緒に遊んだり抱っこしてやったりという日常が、未来にはきっとなつかしく思えるような宝物のような時間なんだろうなーと思うと、うるうるしてきますね。

■ちょっと年度末、景品をたくさん買わなきゃいけなくなった。
考えるのは楽し苦しい。

■大雪、落ち着き、晴れ間も見える。
やっぱり天気は晴れが好き!

■最近のぴょん子
前から思ってたけど、詩の才能があると思うの。
どんなお題でもすらすら作れるの。すごい!

■最近のぴょん太
家の電話を操作できるようになった。
それはいいけど同じ部屋にいるのに、私の携帯にかけてくるのはやめてほしい…

■最近のT氏
久々、子どもたちと風呂に入る。
「ありがとう!楽しかったよ!」
子どもより、一番うれしそうな顔をして上がってきたよ(笑) よかったね。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2018/01/15(月)   CATEGORY: 日々、雑感
カラオケとチョコ
■どうもてぶくろです。

■なんか書きかけの日記があったような気がしたのに、なくなってる。
書いてなかったのか、それとも…?
老人力でしょうか?

■さて鏡開きも終わればもうバレンタイン間近だよ。
毎年恒例ですが、義理チョコに悩む私です。
義理チョコというと響きが悪いが、まあ普段お世話になっている方に配る、お中元的なものかもしれません。

予算はないが、あまり安っぽいのもあげたくないというこのプライド。

毎年ザッハトルテが食べたくなる。

■先日行ったカラオケで「あまいやまい」を歌ったところ楽しい。

♠(男声)と♥(女声)の切り替えが忙しく、楽しい。
聞いている人はどうなのかはわからないけど。

カラオケでは、異性の歌も歌いますか?
たまに歌いたいけど、やっぱり男の音域と違うから、なんか変なんだよね。かといって#や♭で変えてしまうのも、やはりなんかしっくりこなくて。

■さてさて、全国ニュースにもなっていた新潟のドカ雪。
やばかったですね。
例年の8倍とか。。とにかく降り続いていてこわかった。
子どもたちには悪いが、早く溶けろ~と思ってます。

土日は雪遊び三昧でした。
もうおなかいっぱいだよ。

こういうのあると楽しいよ。

■最近のぴょん子
T氏に「体重何キロなんだ?」と詰め寄られ、黙秘。

■最近のぴょん太
「雪あそびしよう!おかあさん早く!」といそいそと準備。
そりで滑った後、あおむけになり降ってくる雪を食べる。
子どもはいいなぁ。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2017/12/27(水)   CATEGORY: 日々、雑感
良いお年を(内容暗め)
■どうもてぶくろです。

■えー、まもなくー仕事納め~、まもなくー仕事納め~。

■今年もあと数日。
やり残したことはないか。ある!
しっかりやろう大掃除。

うん、大掃除って言うと気が重いので「そうじ」くらいにしておこうかな。
あとものを捨てよう減らそうきれいにしよう。

■郵便局からゆうパック(たぶん)の不在票が入っていたんですよ。
それでそのあと別のゆうパックのお届けが来て、一緒に来れないのかなと思ってしまいました。
あーすいません。

どうも近頃、配送業者のブラックな話をニュースやその他でよく目にするので、なんだかなぁ。私が「2つを一緒に持ってきてほしい」と思うのもこれ消費者のわがままなのかしらと思ったり。
とはいえ、私がどこで物を買っても自由だと思うのですよ。配送業者に遠慮するなんてなんかおかしい。時間指定できる範囲であれば別にいいよねえ?

ブラックだとかなんとか言われるのは、それはその配送業者の社内の仕組みを見直すしかないよね。えらい人はなにもせず給料を多くもらうのはダメだ。一度現場で働いてみてはいかが?






■そもそもさ、てぶくろのところもそうだけど、基本的に働く人数減ってるよね。
で、仕事は減ってない。つまり、一人がやる仕事が増えてる。→仕事つらい→元気なくなる→もの売れない→給料上がらない・・・ってそんなループなんじゃないかって思う。けどどうにもならない。
なんとかしてくれ。

■暗い内容で締めくくられそうな予感・・・(まずい)

■2018年の目標。
・めがねを新調
・運動したい。



[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2017/12/15(金)   CATEGORY: 日々、雑感
この冬はNO風邪で行きたい
■どうもてぶくろです。

■ぴょん太が見ていた「たけしの家庭の医学」にて冬の水分不足に気を付けると風邪をひきにくくなると知り、さっそく実践中~
1~2時間ごとに水かお茶を飲んでおります。
ハッカ油も買った~
週末から試そう。


■ネット上の誤字脱字が気になってしまうの。
この前、目にしたのは、
「せっかつとんかつを揚げるんだから」

せっかつ・・・
かつが食い気味にきてますね(笑)

■私の中学時代に、教室のうるささに怒った先生が「あなたたち!」と言おうとして、

「あなたち!」

と言ってしまったことがあった(笑)

これをぴょんぴょんたちに教えたら、思いがけず大うけ。息ができなくなるほど笑っていて、ぴょん太に至っては「どうして、(こんなにおもしろいことを)もっとはやく教えてくれないの(泣笑)」という有様だった。おもしろ~(笑)

■出会いあれば分かれあり。
前向きに行こう。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2017/12/14(木)   CATEGORY: 日々、雑感
師走あわあわ
■どうもてぶくろです。
1か月も更新していなかったようで、気づけばもう12月!師走!今年も残すところうんぬん、じゃないですか!
毎年12月は同じことを言っている気がするが、忙しい。クリスマスに年賀状おせちお掃除忙しい。



■さて、この間にぴょん太のお遊戯会が行われ。
もう下にちびっこがいないので、保育園での行事が一つ一つ終わっていく感覚がとてもさびしい!ああさびしい。

ぴょん太はダンスも張り切って踊り、劇もきちんとセリフが言えていました。
ぴょん子が赤子のころから「年長さんってなんてしっかりしているんだろう~大人~!」と思っていたので、ぴょん太が年長さんとは感慨深い。
初めの言葉などの挨拶も立派でうるっとなります(ちなみに自分の子でなくてもうるっとしていた毎年)

■カメラが突如壊れ、サポートに電話しお姉さんに丁寧に対応していただきました。しかし要約すると「古いから修理できない」ということ。なんとも無慈悲!
やむなく、ニューカメラを購入。
ああ、これはいったい何費なのか…
家のこともだれか予算組みしてくれるといいのに。
ニューカメラは白くてかわいい。
設定ややむずかしめ。でも慣れればまあね。たぶん使えてる。
撮った写真を放置する癖を直したい。
プリントしたり、プリントしたりしなくてはなぁ。あーめんどくせ(笑)

■ぴょん太がそのカメラでなぜか自撮りにはまってる。
あごを引き、フラッシュ焚くもんだから、実物よりデブに写って爆笑。二重あご~

■最近のぴょん子
「子どもにしては大きい、大人にしてはコンパクト」とT氏にかわいがられている。

■最近のぴょん太
なぜか「たけしの家庭の医学」を食い入るように見ていた。
病気のテレビに興味があるらしい。

■最近のT氏
ノンアルコールビールの中では「零ICHI」が好きらしい。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 日々のてぶくろ. all rights reserved. ページの先頭へ