日々のてぶくろ
てぶくろ家の日常と、気になった雑貨など。
DATE: 2012/03/30(金)   CATEGORY: 音楽
一月経ったね
■すてきなライブレポがあったので、ご紹介。

おとだま日記さんの記事「東京事変 Live Tour2012 Domestique Bon Voyage@大阪城ホール

以下引用---------------------------------

このショーを完成させるためにひとりひとりがそれぞれの役割を演じ切り、全うしているという印象で、音楽性の高さも然ることながら、こんなにもエンターテイナーな集団がこれで見納めだなんて、往生際悪いけどいまだに信じたくない。
この気持ちはもう仕方ない。

だけどわたしたちにとっては急遽という印象だったこのラストツアーが、随分前から解散を視野に入れていたという彼らの言葉を裏付けるような内容であったことは事実。
巷でよくあるとってつけたような解散ライブ(ただ代表曲を網羅するというような)ではなく、このツアーのために細かなところまで作り込まれ、考え抜かれた、まさに東京事変という集団の集大成そのものだと感じた。
曲のアレンジも彼らのワザとアイデアが詰め込まれた“Bon Voyageヴァージョン”のものが多数あり、特に「シーズンサヨナラ」、「修羅場」からの「絶体絶命」、「御祭騒ぎ」、「タイムカプセル」からの「電波通信」などなどが印象的だった。


本編からアンコールまで、全編通して辛気臭い言葉など一切なく、トップギアのままで走りきった2時間20分。
とてもとても潔いお別れ。
このライブを観てしまったら、東京事変でやれることはすべてやったんだという理由を受け止めないといけないな、と。
けれど不思議と、この別れがさみしい別れではないんじゃないかなぁなんて、なぜか今、そういう気持ちにもなっている。


引用終わり-------------------------------

スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 日々のてぶくろ. all rights reserved. ページの先頭へ