日々のてぶくろ
てぶくろ家の日常と、気になった雑貨など。
DATE: 2011/02/16(水)   CATEGORY: 今日のぴょん子
ぴょん子1歳9ヶ月の記録
■ぴょん子たんの語彙

「もう一回」 → 「も!」と指を一本立てる
「待て待て」 → 「ベー、ベー」
「馬」 → 「んま」
「もしもし」 → 「もー!もー!ぼー!」
「いないいないばあっ」 → 「ばあ!」
犬の鳴き声のまね → 「あんあん」
「バス」 → 「ば」
「バナナ」 → 「ば」
「ぶどう」 → 「ぶ」
「帽子」 → 「んぼ」
「ボール」 → 「んぼ」

・よくわからない音
「ぽーう、ぽーう、ぽーう」
「あまー、はんまー」

■ぴょん子の特徴
・でかい
・早食い
・大食い

■ぴょん子の好きな食べ物
・納豆ご飯
・梅干ご飯
・玉子焼き
・トマト
・とうふ
・里芋
・トースト
・ハンバーグ
・プレーンヨーグルト
・うどん

これらは真っ先になくなります。

■ぴょん子の苦手な食べ物
・レタス
・万能ネギ
・もやし
・生のキャベツ
・ソーセージ、ベーコン
・焼きそば

■食べるの大好き。
食べることに関してはエリートです。
・離乳食以降、ほとんど吐いたことがない。
・のどにものをつまらせたことがない。長いうどんも大丈夫。
・スプーンを持って食べるのも、フォークで差して食べるのも早かった。
・箸にも興味あり。置いておくと箸で食べる。
・食べるのが早い(大人より早いこともある)
・好きな食べ物だと手がものすごく早く動く。皿に乗せた途端に手に持っている。

■最近できるようになったこと
・階段を下る
・部屋を移動するときにきちんとドアをしめる
・椅子にのぼる
・コップでこぼさずお茶を飲む
・排泄関係はおむつを指さして教えてくれることもある(基本はトイレにダッシュ)

■ブーム
・風呂に入浴剤を投げ入れる
・歯磨き粉(フッ素)
・ミッフィーちゃんのテレビ
・おもちゃの包丁で野菜を切ること
・マスキングテープ
・靴下
・0655
・シャキーン

■懸念事項
・なかなかしゃべらない件
・体重が重すぎる件
・耳の奥に大きな耳アカがある気がする件
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 日々のてぶくろ. all rights reserved. ページの先頭へ