日々のてぶくろ
てぶくろ家の日常と、気になった雑貨など。
DATE: 2010/12/27(月)   CATEGORY:
2010年ベスト本
■さて年の瀬。
てぶくろ的2010年ベスト本をまとめよう。
これはてぶくろが今年読んだ本ってことであって、2010年に出た本ってわけじゃないよ。

■小説編「風が強く吹いている

これはすばらしかった。
こんなすばらしい本に出合えて幸運であった。
内容としては陸上の素人が箱根駅伝を目指す話。
一緒に強くなっていく気持ちで、読んでいる間は最高の気分でした。
この上なくおすすめ。

次点:「告白」、「武士道シックスティーン」シリーズ、「一瞬の風になれ

これらもよかったなあ。

■レシピ編「休日は麺。

てぶくろ家では休日の昼飯が麺であることが多い。
まさにうってつけのレシピ本。
自分では思いつかないアレンジをしたそば、うどん、そうめんなど載っているのでかなり役立ちそう。
ラーメン、フォーなんかもあった。
購入して活用したい本。

■旅行編

新しい視点の旅行本というところを評価したい。
「デザイントラベル」これから47都道府県分出るのが楽しみ。
北海道のみ購入したけど、全部揃えたい欲がふつふつ・・・。

■エッセイ編「わたしのマトカ

女優片桐はいりによるエッセイ。
淡々とした語り口が独特。
映画「かもめ食堂」でのヘルシンキロケの話が好き。

■写真編「味写入門

大いにおすすめの一冊。
ほぼ日の味写コーナーが好きな人はぜひ読んでほしい。
まとめられているおもしろさがたまらない。「ウエディングケーキ」は何回見ても笑える。

■まとめ
2010年1月1日~2010年12月31日の364日間で、
読んだ本の数:282(1日平均0.77)|読んだページ数:57379(1日平均156)でした。

今年もよい本との出合いがあった。
近所の図書館のシステムが変わったことで、より便利に図書館を活用できるようになりました。
読書メーターと図書館の予約システムを併用して、充実した図書館ライフで幸せでした。

【来年の抱負】(本のことだけ)
・ぴょん子に読んであげたい絵本も予約しよう
・手に入れたレシピ本は活用すること
・小説だけでなく仕事に役立つ本も読んでみよう
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 日々のてぶくろ. all rights reserved. ページの先頭へ