日々のてぶくろ
てぶくろ家の日常と、気になった雑貨など。
DATE: 2010/10/26(火)   CATEGORY: 日々、雑感
限定営業に思うこと
■最近よく見かける。
営業日が毎日じゃないお店。
週3くらいしかやってないお店。

立て続けにそういう店に出合い、気になった。

■コンビニは年中無休24時間あいてるし、スーパーだって24時間営業のところがある。
パソコンを開けばいつでも買えるネットショップ。

それに比べたら、週3日しかやってないって利用する側からすればちょっと不便。
でも、そこでしか買えないものが売っているなら、少し待っても開いている日に行こうかと思えるのではないか。
商品、サービスがオリジナルだとか他にはない良さをもっているものでないとなりたたないけど。

■かえって「この曜日だけやってます」というほうが限定された魅力があるんじゃないかなーと思った。
季節限定とか、地域限定とか、100個限定とかいろいろあるけど、曜日限定は新しい魅力か!みたいな。

■しっかり休んでいる店のほうが人間味がある感じもする。
フィンランドのお店は日曜日はどこも休みだったよ。
家族との時間を大事にしたいらしい。
そうだよね~!(観光客にとっては困るけど笑)

■だからなんだと言われると困るが、ちょっと思ったので書いてみた。以上。

[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 日々のてぶくろ. all rights reserved. ページの先頭へ