日々のてぶくろ
てぶくろ家の日常と、気になった雑貨など。
DATE: 2010/04/30(金)   CATEGORY: 雑貨
保存容器に悩む
■どうもてぶくろです。

■保存容器ほしいです。
悩んでおります。

■いま持っているもの。


・野田琺瑯ホワイトシリーズ レクタングル深型S
・DESUS TENGA 保存容器 スクエア の135mlと460ml

なのですが・・・

野田琺瑯のはいいですよ。
地味だけど。
バターケースにしてます。
密閉できるのがうれしいですね。

最近はおしゃれなバターケースがいろいろ登場していてやや悔しい思いをしていますが、どうしても他のがほしくなったらそれを買えばいいのさ。
なぜなら琺瑯容器はほかにも使えるもんね!

DESUS TENGAはハスイケマキオデザインというので、けっこう思い切って買いました。
昔ハンズで見てほしいなと思っていた品です。
おしゃれだし、そのまま食卓にだしてもOKかなと思って。

でもねー使ってみたらいまいちでした。
いまいちポイントはサイズですね。
135mlは小さすぎるのよね。
一人前のおひたしサイズです。
まあぴょん子のおやつ(ヨーグルトとか)を持ち運ぶにはよいサイズですが。

ちょっと思ってたより小さかったです。

そして460mlは容量はいいかもしれないが、幅がせまい。
なにを入れるにも入れにくいのです。
もうちょっとね、ほんのあと2センチくらい幅広ならよかったのに!くー!

ということで、ハスイケさんと私は合わなかったですね。

残念ながらもうこのシリーズは買わないかな・・・
よかったら冷蔵庫が全部これになるように揃えていきたかったのに残念です。

■てことで、ニューフェイスを探し中です。
以前もここに書いているが、条件は、
・密閉できる
・重ねられる
・電子レンジにかけられる
・そのまま食卓に出してもOK  
・(できれば)中身が見える
・(できれば)形は四角で、長方形の上に正方形が二個乗るようなイメージ
・(できれば)色は派手でないもの。

で、さらに言うなら、
・冷凍OK
・オーブンでも使えれば最高でやんす。

さて探そう。

そうなるとキントーのリディッシュが候補に上がってきます。
スクエアとラウンドがあり(つまり四角と丸があり)、サイズはSMLとある。
電子レンジ○、オーブン×、冷凍×、完全密閉ではない。
見た目のかわいさ○

■パイレックスのNEWパック&レンジもいい。

ふたは断然ホワイトだね。
電子レンジ○(ふたしたままでもOK)、オーブン○、冷凍○、完全密閉ではない。
パイレックスなのでなにやら安心感があるよね。
しっかり重なるのもよいです。

■余談だが、ご飯冷凍用の保存容器もほしい。
フライパン倶楽部で紹介されてたパイレックスのパックぼうる400mlがほしい。

いくつかそろえたい。
もう我が家のご飯冷凍容器(プラスチック)は限界ぽいのだ。
4個くらいほしい。

■その他、買うにはいたらないだろうが発見した保存容器一覧。



[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 日々のてぶくろ. all rights reserved. ページの先頭へ