日々のてぶくろ
てぶくろ家の日常と、気になった雑貨など。
DATE: 2009/05/24(日)   CATEGORY: 日々、雑感
母乳考
■どうも、てぶくろです。
ここのところ「走れる!」「うつぶせができる!」「せまい隙間も通れる!」と一般人に戻った喜びをかみしめております。
寝返りできるってサイコー!

■赤ちゃんの世話レベルのことを考えた。

レベル1 抱っこできる
レベル2 寝かしつけられる
レベル3 ほ乳瓶でミルクをあげ、げっぷを出させることができる
レベル4 おむつを替えられる
レベル5 ウンチのおむつも替えられる
レベル6 母乳をあげられる

母親はレベル6なわけです。
最強です。
どこかの子煩悩な父ちゃんが、自分からも母乳が出ればいいのに・・・的発言をしているのを読んだことがあります。
母以外はがんばってもレベル5なのか。

■なんで母からしか母乳が出ないのかと不思議に思いました。
乳なんだから当然てば当然ですけど。

母乳は分娩後1~2日後に出ることが多いそうです。
(妊娠中も出るのかとちょっと思っていた私。)
ということが体がわかるんだよね。
「あ、あかちゃん産んだ。じゃあ次は母乳出す準備」みたいな感じで。
すごいなぁ。

でもやっぱり母乳が自分からしか出ないのは不便。
どうせなら父親からも出れば、夜交代で起きればいいからよく寝れそう(笑)
二人いれば足りなくなることがない!

ただ、父親は「自分の子が産まれた」ということを体で知ることができないけど。
もし、「あ、俺の赤ちゃん産まれた」って体が自動的に母乳を出し始めたらおもしろい!
心当たりがないのに乳がにじみでてきたらこわいだろうなあ!(笑)

そうなったら赤ちゃんのいる父親はみんなブラジャーをつけなきゃいけないね。
乳パット必要じゃろう。

着替え中に、
「あれ、A田さん、もしかして・・・?」
「そうなんだ、実は先月産まれてね」 みたいなやり取りが産まれたり。
汗かいてもワイシャツから透けないブラが開発されたり。

■父から出るならもしや「父乳」?
父乳ってなんだかまずそう。甘くなさそう(笑)

■ああくだらない。
そんなことばかり考えてる。

スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 日々のてぶくろ. all rights reserved. ページの先頭へ