日々のてぶくろ
てぶくろ家の日常と、気になった雑貨など。
DATE: 2009/01/29(木)   CATEGORY: 日々、雑感
妊娠と食欲 ~「今日のダーリン」を読んで
■アーカイブがないそうなので引用します。

・なにかスイッチが入ってしまったのか、
 ここ半年くらい、食事の量について、
 まったく気をつかわなくなってしまいました。
 それまでかなりの期間、
 摂取するカロリーを考えながら食べていたし、
 間食などについてもセーブしていたはずなのですが、
 どこらへんからだろう、
 じぶんの「食いたい欲」を、
 どんどん認めて許すようになってしまいました。
 
 抑制するということにも、力がいるので、
 「疲れちゃった」と思ったのかもしれない。
 ダイエットというまではいかないのですが、
 カロリーをコントロールすることについては、
 少しでも「おもしろがりながら」じゃないと
 やめちゃうことになるのでしょうね。
 いやぁ、他人事みたいに言ってるけど、
 考えなおそうと思いました。

 (中略)
 
・食欲というのは、いいと思うんです。
 そうじゃなく「食べたい欲」というのがあるんです。
 からだの要求じゃなくて、こころの要求だと思うんだ。
 なんらかのこころの欠けを、
 食べることで満たそうとしてるんじゃないかなぁ。
 具体的な喪失感があるとか、
 欠けを感じるとかじゃないんですが、
 余裕のなさを、じぶんに感じているんですよねー。
 そこんところに「食べたい欲」が出てくるんじゃないか?
 もうちょっと、そのへん自問自答してみます。

 
 (ほぼ日刊イトイ新聞 2009年1月29日の「今日のダーリン」より引用)


■これを読んで、たいそうはっとしました。
私もいまこんな状態なのです。
妊娠が発覚して食事やカロリーに気をつけるようになったんだけど、ここのところ力が抜けてしまったんです。
最初にがんばりすぎたというか。
ほんとに「疲れちゃった」とは言いえて妙でございまして。
年末から正月をはさんで1月上旬は、自分を甘やかして食べすぎてしまった気がします。
私にとっても、どう「おもしろがりながら」カロリーコントロールするかは課題です。

■そして「食べたい欲」のこともよくわかる!
これは大学のころよくあったけど・・・
別にお腹がすいているわけじゃないのに「食べたい」んだよねえ。
食べるとすっきりするかというとしなくて、腹いっぱいなのにまだ食べたいんだよねえ。
信じられない量のパンやお菓子を食べていた気がする。
たぶんストレスなんだろうと思っていたけど。
漠然と不安だったのだろうね。

■いまもちょっとある。食べたい欲。
妊娠して、したいことができなくなってかなしい。
(お酒が飲めない/疲れやすいから長いこと歩き回れない/遠出できない/お菓子とか食べれない/仕事ができなくなって自分で稼ぐこともできなくなる/急いでいたって走ることすらできない・・・)
そういうストレスはどうやっても解消できなくて、それが「食べたい欲」になってでてきてるのだと思う。
でもそんながつがつ食べるわけにいかないから、またストレスがたまり。
精神的にだめになっていくんだろうなぁ。
いきなり涙が出たりするのはそのせいなんだろうなぁ。

■「妊娠している」ということは、はたからみるととても幸せなことのようだけど、本人は毎日背景に花を飛ばすような別にそんなすばらしい状態ではなく、普通に悩んだり苦しんだりするんだということを学びました。
これからは妊婦にやさしくしようとおもう。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 日々のてぶくろ. all rights reserved. ページの先頭へ