日々のてぶくろ
てぶくろ家の日常と、気になった雑貨など。
DATE: 2008/12/30(火)   CATEGORY:
2008年のベスト本特集
■2008年はたくさん本を読みました。
目標は365冊だったけど、結果は318冊くらいでした。
まあまあ、じゃないでしょうか。
今年読んだ中でよかった・ベストな本をまとめたら楽しそうと思い、つくってみる。

■小説部門 「予定日はジミー・ペイジ
予定日はジミー・ペイジ
これはよかったです。
妊娠がわかってから出産までの話。
自分と重なるところがあって、涙を流しながら読んだ本。
妊婦だからって「こどものために」だけでは動けないわよ。
この主人公とおともだちになりたい。

■インテリア部門 「オーダーメイドリビングキッチン―キッチンもインテリア
オーダーメイドリビングキッチン―キッチンもインテリア
すてきなキッチンばっかり。
オーダーはきっと高いだろうけど、こんなふうにしたいという欲がむくむく。

■デザイン部門 「ナガオカケンメイの考え
ナガオカケンメイの考え
ナガオカさんの考え方がまとめられた本。
読むとぱりっとした気分になる。
デザイン関係者じゃなくても、仕事をしてる人には参考になりそうと思った。
手元においていつも読んでたい感じ。

■料理部門 「彼女のこんだて帖
彼女のこんだて帖
レシピと小説がセットになっている、めずらしいつくりの本。
だれかと一緒にご飯を食べる、っていいなぁすてきなことだなぁと思えた。
この本を読んで以来「豚柳川」は我が家の定番メニューに。

■旅行部門 「乙女の金沢
乙女の金沢―カフェ、雑貨、和菓子、散歩道…かわいい金沢案内 (マーブルブックス)
これはもうかわいい!というほかないっす。
みやげものもかわいいし、紹介されてるカフェや店全部がかわいい~!
金沢に行く前に読んどけばよかったなぁ(笑)
また行きたいです金沢。

■総合部門 「お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし
お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし
なんといっても今年一番衝撃を受けたのはこの本です。
すばらしいです。
読んでいるだけで部屋を片付けたくてうずうずしてきます。
「ものを減らせば片付けもかんたん」というところに「そうだよな~」と納得し、それ以来ひまをみてはものを減らす努力をしています。

1回読んで終わりという感じじゃなくて、くり返し読むことで「ああ、ここはまだできてないなー」とか「お、これはできるようになってる」という発見がある。
「2週間に1つ、身につけたい習慣」チェックリストも使えます。
時間をかけて持たない暮らしに移行していこうと思ってます。

■こうして見ると、どれもまた読みたい本ばかりだなぁ。
2009年はどんな素敵な本に出合えるだろうか。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● あけ
sugar | URL | 2009/01/05(月) 20:44 [EDIT]
あけ(以下略)です。
ものおすごく遅れましたが、御懐妊おめでとおございます。

パッと見で彼女のこんだて帖の装丁が魚喃 キリコだとわかった
私は昨年マンガを読みすぎたと思います。
今年はもう少し活字を読もうと思います。
積読本はかなりの分量となっております。
それでは、今年もよろしくお願いしmath。
● よろ
てぶくろ | URL | 2009/01/05(月) 21:15 [EDIT]
ああありがとうございます。
まったく自分でもびっくりでした。
子は意思を持って(?)動いており、自分とは違う人格のやつが腹に入っている不思議を毎日味わっております。

パッと見でわかったとはやるじゃないですか!
私ですら「・・・もしや魚喃キリコ?」というレベルだったのに(笑)
活字はいいですよう。
今年こそ借りてたものをお返ししたいです(汗)
今年もよろしくね!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 日々のてぶくろ. all rights reserved. ページの先頭へ