FC2ブログ
日々のてぶくろ
てぶくろ家の日常と、気になった雑貨など。
DATE: 2018/01/19(金)   CATEGORY: 日々、雑感
ラブラドール
■どうもてぶくろです。

■「ぎゅうぎゅう焼き」で有名な翻訳家の村井理子さんのエッセイを発見ー!
村井さんちの生活

おもしろい~
一気読みしてしまった!

特に双子の息子くんたちがかわいい!
長男くんは真面目でこつこつやるタイプ、次男くんは明るいお調子者タイプと見た。

息子達は私の誕生日を一応記憶していたようで、学校から帰宅してきた長男が「ママ、お誕生日おめでとう! いくつになったの?」と聞いてきた。「46歳だよ」と答えると、とても大人しい彼は静かに微笑んで、「すごい年だね」と言った。いつも通りの直球だ。やんちゃな次男は、遊びに来る予定の友達の到着が待ちきれない様子でそわそわしつつ、「おめでとう! 50歳まであと3年やな!」と大声で言うと、外に飛び出して行った。いや、あと4年やで……。
村井さんちの生活(3)ロックの日 より引用


5年生になるとかなり大人っぽくなるってことも読み取れる。
成長はうれしいけど、さびしいようなという気持ちに共感。
ぴょん子ぴょん太もほんと手がかからなくなって、うれしいけど少し、なんとも言えない気持ちになるんだよね。
特にぴょん太さんはもうすぐ小学生。
なんということでしょう。
私自身も保育園から卒業です。
そりゃーいつまでも小さいままいてほしいとは思わないけれども、少しずつ旅立ちの日が近づいてるんだなって思うと、いま一緒に遊んだり抱っこしてやったりという日常が、未来にはきっとなつかしく思えるような宝物のような時間なんだろうなーと思うと、うるうるしてきますね。

■ちょっと年度末、景品をたくさん買わなきゃいけなくなった。
考えるのは楽し苦しい。

■大雪、落ち着き、晴れ間も見える。
やっぱり天気は晴れが好き!

■最近のぴょん子
前から思ってたけど、詩の才能があると思うの。
どんなお題でもすらすら作れるの。すごい!

■最近のぴょん太
家の電話を操作できるようになった。
それはいいけど同じ部屋にいるのに、私の携帯にかけてくるのはやめてほしい…

■最近のT氏
久々、子どもたちと風呂に入る。
「ありがとう!楽しかったよ!」
子どもより、一番うれしそうな顔をして上がってきたよ(笑) よかったね。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 日々のてぶくろ. all rights reserved. ページの先頭へ