FC2ブログ
日々のてぶくろ
てぶくろ家の日常と、気になった雑貨など。
DATE: 2018/01/10(水)   CATEGORY:
2017年読んだ本まとめ
■どうもてぶくろです。
あけましておめでとうございます。
ようやく始動。スロースターターで申し訳ない。
本年もどうぞよろしくお願いします。

■さて、恒例の読んだ本まとめ。

2017年は、
読んだ本:202冊
読んだページ:37258ページ でした。

■どうでしょう、ちょっと少なかったかな~
でもがんばったほうでしょうか。

■2017年は、いい本たくさん読めましたな。

ベストは、悩みますが、やっぱりサラバ!かな。


いままで読んだ本の中でも、上位。
もしかしたら一番いいかもと思えたので。
「渾身の」という言葉が似合う。

気になってる人や西加奈子さん読んでみたいという人はぜひぜひぜひ。

■次点では「コンビニ人間」「蜜蜂と遠雷」です。

気づけば全部賞をとった本だな。どれもよかった。
やっぱりすごい本が賞をとるんだね。

■エッセイ部門

植本一子さんの「かなわない」「家族最後の日」
うまく語れないけど、自分に正直で、衝撃作という感じです。ただの日記といえばただの日記なんだけど、なんでこんなに惹きつけられるのか。

■絵本部門

地獄

ぴょん太さんがどはまりした絵本、地獄。
こわい話が読みたい読みたいとしつこいぴょん太さんに、これならどうだと図書館で取り寄せ。
見事、はまる。後日購入。

「○○をするとかまゆで地獄で、○○は針地獄にいくよ」と地獄の種類に非常に詳しくなる。

「ゆめゆめぬすみはするなよ」
「こどもたちよ、命をそまつにするなよ」と文章を真似するほど気に入った様子。

■2018年はどんな本との出会いがあるかな。楽しみです。

スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 日々のてぶくろ. all rights reserved. ページの先頭へ