FC2ブログ
日々のてぶくろ
てぶくろ家の日常と、気になった雑貨など。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2017/11/09(木)   CATEGORY:
6歳男子がはまる「さがしもの」系絵本まとめ
■どうもてぶくろです。

■最近主にぴょん太がはまっている「さがしもの系絵本」をご紹介しよう!

■はまったきっかけは、ぴょん太が保育園で読んでいた「時の迷路


これのシリーズを図書館で見つけ、どはまり。
迷路だけじゃなく、隠し絵やクイズなど楽しめる要素がいっぱい。
大人も楽しめる。

「水の国の迷路」や「お化けの迷路」などなど、全冊制覇しました。

こんなにたくさんあるのに、すべて読んでしまっている…
最新刊の「おもちゃの迷路」まで。

ちなみにこのシリーズの作者香川元太郎さんのことをマジで尊敬している。
しばらくは「香川さんってほんとにすごいよね!こんなかくし絵考えてさー」ばっかり言ってた(笑)

■そこで、同じ作者の「かずの冒険」に手を出した。

こちらも似た感じのかくし絵があって楽しい。
計算系でむずかしいかな~?と思ったが、ぴょん太はかくし絵を探したいだけなのでほとんど問題なかった(笑)


かずの冒険は全4冊のよう(いまのところ)
これも全制覇してしまった。

■さあ、こまった。
てぶくろは困って、ネットをたよった。
すると見つかったのがこちら。

どこどこ?セブン まちがいさがし絵本
これはまちがい探し絵本。
右ページと左ページに7つ違いがある。
写真だし、けっこうむずかしい。7つ見つけられないこともしばしば。


いっぱいあってよかった。
現在3~4巻を楽しみ中。

■ネットで探した結果、これもよかった。

にたものランドのクリスマス よくみてよくみて [ ジョーン・スタイナー ]

一見普通のクリスマスの風景なんだけど、よく見てみると、
「あれ?これクッキーじゃない?クレヨンでできてる!これお財布になってる~!」
などなど、日用品を使って作られていることに気づくんだよね。
これが楽しい。
見つけてもいいし、見つけられなくてもOKなところがいい。おすすめ。


全2冊のようです。

■さあさあ、まだまだあるよ。

定番ともいえる「ミッケ!

これは去年買って、楽しんでいる本。
そういえばまだ読んでいないのあるじゃん!と思い立ち、こちらも最近再び図書館で借りたりしております。
ちなみに「ゴーストハウス」は買った。


ミッケ!は「ちっちゃなミッケ」とか「チャレンジミッケ」とかいろいろシリーズが多くて、まだまだ楽しめそう。

■たぶんそのうち全部読んでしまいそうなので、どんどん探しております。
ウォーリーをさがせのシリーズはちょっとまだ難しいんだよね。


おすすめ絵本もあればコメントお待ちしてます!

参考:特集 さがす・あそぶの本 - 楽天ブックス
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 日々のてぶくろ. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。