日々のてぶくろ
てぶくろ家の日常と、気になった雑貨など。
DATE: 2017/01/20(金)   CATEGORY:
2016年読んだ本まとめ
■どうもてぶくろです。
遅ればせながら、2016読んだ本まとめです。

読んだ本の数:152冊
読んだページ数:29428ページ


うーむ、ちょっと少なかった印象ですね。
忙しかったのでしょうね、たぶん。

それと読書メーターの仕様が変更になって、今年何冊か、っていう冊数がわからなくなったんですよ。いや、わかるんだけど、ぱっとはわからない。
人のせいにするのもどうかという話だが。
ちなみに読書メーターに要望は送り済みです。

現状では、先月のまとめページで、まとめておいて、毎月分を足していくしかないのかなぁ。
ちょっとめんどうくさいなあ。
悩む!

■そして2016年に読んだ、おもしろかった本!
ですが、
やはり、そもそもそんなに読んでないからヒットが少なかったなぁ。

■小説部門

川上未映子さんのあこがれでしょうか。

小学生の麦くんと、友達のヘガティーの関係性がとてもよかったです。
サンドウィッチ屋さんの描写も好き。

■度肝を抜かれた部門

度肝を抜かれたのがこちらの「文房具図鑑 」であります!

これはすんごいよ。
さほど文房具好きというわけでもない私も、これは!!!!ってなっちゃいましたからね。
なんでも、作者は小学生の自由研究でこれを書いたそうですから強者。
ものすごい愛、ものすごい研究熱心。

■絵本部門

ミッケ!

予防接種の待ち時間ひまだろうな・・・と、ひまつぶしのため「ミッケ!」を購入したところぴょんぴょんたちに大ヒット!
ひまどころか、待ち時間終わっても「まだやる!」ってなってました。
大人もどこだ~?ってけっこうさがしちゃう。

シリーズもあるみたいなので、揃えたいな。
楽しい!


そんな感じでした。
2017年はどんな読書ライフが送れるでしょう?

さっそく名作に出合って、いいすべりだしです!
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 日々のてぶくろ. all rights reserved. ページの先頭へ