日々のてぶくろ
てぶくろ家の日常と、気になった雑貨など。
DATE: 2017/11/01(水)   CATEGORY: 日々、雑感
はじめてのディル
■どうもてぶくろです。

■「ディル」というのを初めて買った。
みんな、ディル知ってる?

こういうの。
カルパッチョとかにいるかもしれない。

ぎゅうぎゅう焼きを考案した村井理子さんレシピを発見したの。

それでさっそく作ったというわけよ。
村井さんちの田舎ごはん「サーモンの紙包み焼き」

レモンとディルとサーモンがちょうどいい具合に合わさってとてもよかった。
ハーブってあまり使わないけど、使うといいね。料理上手っぽく見えるし(笑)という発見。

しかし村井さんは文章が魅力的だよね。
リンク先ももはやレシピというかエッセイのような気がするし。
作り方を細かく書いていないところも妙に好み。だいたいでいいんだなと勝手に解釈できるルーズさがよい。

またなにか作ってみる予定。

■11月。ついに年賀状発売。
来年は戌年。さあ、今年はいったい何年だったでしょう?

わすれる~(笑)(IKKOさん風に)

■差額分切手が毎年かわいいんだよね。
今年も買います。
h291101_02_sheet.jpg
今年は甘味。

それから、やっとマリオの切手買いました。まだあってよかった~
話題のおにぎり切手も買った。かわいすぎて使えない。もう1セット買うか…
h291024_sheet.jpg

イラストの中に「うめ」「こんぶ」など文字が隠れているらしい!
あそびごころ~!(IKKOさん風に)

意外とてぶくろさん、切手に散財。

■最近のぴょん子
新しく買ったもこもこの服にご満悦。

■最近のぴょん太
「6歳ハイレベル」という算数ドリルを買ったらけっこう解いててハイレベル。

■最近のT氏
友人に雨男をうつされたと嘆いていた。
うつるのか?
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2017/10/26(木)   CATEGORY: 日々、雑感
かわいいお菓子
■どうもてぶくろです。

■気になるパッケージが現れた!
それが、こちら。
430_ext_02_0.jpg
かわいいですねー!
すりおろし林檎、卵とミルク、はちみつ黒糖の3種。
カンロの「ありのままに」シリーズ。

どこで売っているのだろう。
見かけたら買う。

アマゾンでも売ってた。


■ほか、かわいいパッケージといえば、言わずと知れた明治「THE CHOCOLATE」シリーズも忘れてはいけませんね。
mv_img_lineup.jpg
かわいいパッケージ大歓迎です。
最近試食で食べて、またつい買ってしまった。
甘さ控えめな気がするけど、子どもたちも気に入ってたんだよね~
なんでだろう。まさか試食が無料だったから・・・?

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2017/10/24(火)   CATEGORY: 日々、雑感
天気いいから出かけたい
■どうもてぶくろです。
台風一過のいい天気。
葉っぱやなんかいろいろ飛んできました。片付けなければ。

■ぴょん太がやたらと台風情報を気にしていた。
ニュースが一言でも「台風21号は・・・」とか言おうものなら走っていってテレビにかじりついて情報を得ていました(笑)
「新潟は23日に台風くる!どうしよう!」「台風でこのおうち壊れる?」などなど。
ぴょん太さんかわいいですね。

■中越地震から13年だそうですね。
あれから13年…
てぶくろも被災者といえば被災者だったため、当時を思い出し、なんとも言えない気持ちになります。
学生だったてぶくろもすっかり30代に・・・ああ・・・(そこか)

亡くなられた方のご冥福をあらためてお祈りいたします。
日頃から災害への備えをしていかなければね。

■この前テレビ番組でH Zettrioの曲が使われてたんだよ。
それを聞いたぴょん子が「青い鼻の人の曲だよ!」と教えてくれて、すごいなー記憶力!と感心しました。

青い鼻の人のクリスマスアルバムがでるとか。
買おう買おう。


■てぶくろは車の中で聞くものがCD期→ラジオ期→CD期・・・と繰り返されているんだけど、いま完全にラジオ期。
ラジオ期になった時って、新しい曲に飢えてるからなにか音楽を買おうって思った。
林檎が最近アルバム出してくれないから、なんだか不足している。
いや、林檎のせいにしてはいけない。
私も新しいアーティストを発掘していかなきゃね。
なんかおすすめないですか?
女性ボーカルでお願いします。

ところで「ジユーダム」買ったよ!
いいね、やっぱり事変メンバー最高。



■最近のぴょん子
袖がふわふわの服を着て「ふわふわ~♪」とテンションが上がっていてかわいい。

■最近のぴょん太
粟島のことを「新潟の小さい島」と呼び、粟島を表示する天気予報などを高く評価している。

■最近のT氏
なぜだかノンアルコールビールをよく飲んでいる。お酒やめたのかな。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2017/10/05(木)   CATEGORY: 日々、雑感
「新潟」「長岡」、図柄入りナンバープレート みんなで投票しよう!
■どうもてぶくろです。

■募集時から気になっていた図柄入りナンバープレート!
ついに5作品までしぼりこまれたそうです!

「新潟」と「長岡」、図柄入りナンバー最終候補に各5作品決定
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171004-00000020-san-l15

【新潟】
niigata_number.jpg

【長岡】
nagaoka_number.jpg

新潟県民は一人一票投票できるそうです。
さあ、みんな、どれがいいか選ぼうぜ!
10月31日まで!

投票サイトはこちら→https://form.qooker.jp/Q/auto/ja/car/number/

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2017/10/03(火)   CATEGORY: 日々、雑感
なぞなぞの本ほしい
■どうもてぶくろです。

■しばらくマグカップ難民だったのですが、ほぼ日で酒井駒子さんのイラスト入りマグカップをゲットし、落ち着いた。
そのときの記事→

しかし、すこーし容量が多すぎる。
コーヒーを入れるには大きいんだな。

で。
これいい!

4th marketのマグカップ
色もやさしく、サイズもよさそう。
オリーブ、クリーム、ブルーの三色。直径8.5×高さ8cm。いいんじゃなーい?

前向きに検討。
2個はほしい。

■もうモノはあふれてると思うのに、どんどん新商品が出る不思議。
そして、その新商品に惹かれる不思議。

■昨日覚えた難しい漢字。

・ご飯を装う(よそう)
・縦んば(よしんば)

■せきをするなら、マスクをしなさい。

■ぴょん子のひざの傷、きれいに治りそう。


[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2017/09/24(日)   CATEGORY: 日々、雑感
反省とコーヒー豆
■どうもてぶくろです。

■週末、ちょっと家を片付けたんですよ。
天気よくて、お出かけ日和だったけど。
ぴょん太さんのおジャマ攻撃にも耐えながら。

■やったこと
・衣類の処分(てぶくろ分、一部)
・洗面所の拭き掃除
・洗濯スペースのおきっぱなしの服の片付け
・届いていた荷物のオープン作業
・段ボールゴミ捨て

ああ、書いてしまうとたったこれだけかー。
もっとどかっと、一気にきれいにしたいなぁ。

自分のものだと、判断に迷って時間がかかるよね(私だけでしょうか)

理想の形にするのに一生かかりそう・・・。泣ける。

■ものを減らすことだよね。
わかってる。わかってる。

■しばらくの間、ものは買わずに減らす方向で。
いきましょう。

コーヒー豆がなくなったので、コーヒー豆は買っていいことにしましょう。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2017/09/11(月)   CATEGORY: 日々、雑感
メイプル
■どうもてぶくろです。

■久しぶりにアクセス解析見たよ。
リピーター率がめっちゃ低くて、なんか。ああ、そうなんだって思った。
再訪していただけるサイト作りをしていきたいね。
(言ってみただけです。なにも変わらない予感・・・)

■「東京の台所」というwebの連載があって、ちょくちょく読んでます。
今回のはすごい。ええ話やなぁ~感すごいです。

学生の夫を支えた看護師妻の楽しい節約ライフ - 東京の台所

夫との出会いがいいの!
なんといっても夫となる男性が小学生のときに出会ってるんだからー!
小学生だよ。・・・さあ、クリックしてみるのです(笑)

■そうそう、「東京の台所」は書籍化されてます。

人の家をリアルな感じでのぞける本は楽しいよね。

昔、都築響一さんの本にはまったなぁ。
なんていう本だったか、東京のリアルな暮らしがおもしろかったのでした。

■大幅な片づけを決行。(決行したのはT氏)
棚を置くスペースを空けてくれて、マステを貼ってくれたT氏!ありがとうありがとう!
さて、てぶくろは棚を物色します。

ご予算はおいくら万円なのか、な・・・。

■最近のぴょん子
リカちゃんの服が増えて、どの服にどの靴が似合うか選手権を行っていた。
コーディネート!

■最近のぴょん太
大きな数を言うのがブーム。
億、兆を超え、「せんがい(1000 垓)」までは覚えた。
そしてついに「無量大数」を知ってしまった・・・なんか男子っぽいね。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 日々のてぶくろ. all rights reserved. ページの先頭へ