日々のてぶくろ
てぶくろ家の日常と、気になった雑貨など。
DATE: 2018/07/10(火)   CATEGORY: 日々、雑感
音楽は身を助ける
■どうもてぶくろです。

■雑誌などで「おしゃかわ」っていう言葉を見ませんか?
おしゃれでかわいいだと思うけど、「おしゃかわ」ってすげーセンスない感じに聞こえる~(笑)

皮、と思うし。
お釈迦、とも思うし。

「キモかわ」はともかく「おしゃかわ」は認められない。
そんなスタンスで。

■世の中にモノが多すぎて「あれほしい」「でも、また今度」とか思ってると、今度は来ないよね。
そして忘れるよね。そのモノの存在を。

ということは、気になったら買っておいた方がいいのか?
てぶくろは、とりあえず
・Amazonならほしいものリストに入れる
・楽天ならお気に入りに入れる
・Sumallyに登録
・ページをブックマークする
などして忘れないようにはしております。
しかし期間限定や在庫切れなどでいなくなってしまうことも。
そうすると、無性に悲しくなるのです。
金は有限。
どうしたものかな。

でもあれですよね、ほしいかもしれないものに囲まれていると楽しくないですか?
店に買い物に行ってほしいものが一つもないとつまらないけど、「これいいな、買おうかな?どうしようかな」ってものがあると俄然楽しいよね。

■で、さっそくJason Mrazのニューアルバムがほしい。

8/10発売なので、これは買う。
それはいいとして、Tシャツ付きのアルバムもあるとのこと。
Tシャツほしい!ほしい気がする。
思いとどまるべきか、一気に予約するべきか…

■昼寝したい。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2018/06/29(金)   CATEGORY: 日々、雑感
人間万事塞翁が馬
■どうもてぶくろです。
お久しぶりになってしまったわね。
というのも、仕事が忙しすぎて引くほど忙しくて、怒りに満ちていたからなのですわよ。まじ卍(言ってみたいだけ)

■私とAさんは同い年なのだけど、よく人に、「てぶくろさんとAさんって年同じくらいですか?」と聞かれる。
そうです、同じですというと、「てぶくろさんって何歳?」と聞かれるので、なんかそれってAさんの年が知りたいだけなんじゃないかな。
私はとんだ当て馬。

■ふと思う。
2005年ころ、±0とamadanaがとっても流行っていたと思うの。
私も好きだったし、世間的にも人気だった。
でもいまや。
プラマイゼロは一時期迷走してたけど、掃除機とか出して盛り返している感じ。しかしかつてほどではないのだろうな。
amadanaに至っては、今どうしてるんだろうね~と付き合いの浅い同級生のようになっている。
カインズとコラボとかしてたみたいだよね~
あ~レコード?とかもあったよね。
なんか検索してみたらキューマアマダナ?とかいうのあるみたい。なんなんだろうね?くらいのね。

いまはどうだろう、勢いのあるブランド(家電、デザイン良し)っていうと、BRUNOなのかな。

栄枯盛衰。

■はー、やっと週末。

■中川政七商店にあった、新幹線雑貨?みたいのかわいいなと思って、リンク貼ろうとしたらなくなってた・・・涙
なくなるの早いよ・・・

やむを得ず、ほかのブツを紹介。

ネコ・ジェラシーボウルだって。名前もいいね。


鹿模様入りのカップ酒だと・・・!飲み終わってもカップを使えるじゃないか!なんだけしからん!!!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2018/06/07(木)   CATEGORY: 日々、雑感
夜食は食べない派
■どうもてぶくろです。
「シフォン」が「シフヌォン」になってて、妙にはまりました。

シフヌォンケーキ ←言ってみたいだけ

■よくシャーペンの芯が折れて困っているので、「芯が折れない!」って書いてあったシャーペンを購入した。
でも、やっぱり折れる。

折れるんかい。

■まもなくボーナス出るらしい。
どのくらい出るのかは不明だが、出るのならなにか買いたいなと思う。

■ストレス発散に走りたい。

■本を爆買いしたいね。

これほしい。

■消沈中。
充電できるなにかがほしい。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2018/05/21(月)   CATEGORY: 日々、雑感
デザイナーズ忘

■どうもてぶくろです。

■5月だというのに最高気温13℃だと・・・と土曜は震えました。
さむくね?
この前30℃近くなってたのに。
なんなの?
布団もストーブもどうしていいかわからず今に至る(そろそろしまいたい)

■おしゃれな食材ショップへ。
見かけないものばかりで興奮~(IKKOさん風に)

ビールも日本酒ももう豊富な品ぞろえで!すばらしかった。
こんなショップが帰り道にあったらいいのに~

ついついあれもこれも購入。買い過ぎ~(笑)

お気に入りのチーズが冷蔵庫にある幸せ。いつ食べようか。

■デザイナーズチェアを久々にたくさん見たのだけど、椅子の名前が出てこない。
以前だったら椅子の名も、デザイナーの名もすらすら出てきたのに。
使わない知識は頭からいなくなるということを身を以て知る。

ちなみに私だけでなくT氏も同じ症状が出ていた。

■ぴょん子もぴょん太も大きくなって、図書館へ行くと自分で本を選ぶようになった。
小学校へあがってからは、私が選んだ本では「読んだことある!」と言われることも多く、自分で読みたいのを選ぶ方がいいよね・・・と(少しさみしく)思っていた。
昨日は図書館へ私一人が行ったので、ぴょん子ぴょん太用に私がセレクトして借りてきたところ、

ぴょん太 「この本!どこにあったの!(喜)」
ぴょん子 「ねえ、もう読んでいい?」

とうれしい反応。
よかった。


ぴょん子の評判もよい。「いい本だよ」とのこと。
私もあとで読む。

■最近のぴょん子
「おかあさんと二人で旅行に行ってみたいな~」と言っていた。かわいい。
「ぴょん太がいると美術館とか行けないから」とのこと。
いいね!女子旅!

■最近のぴょん太
約25kgあるのに、だっこをせがんでくる。
私の…腰が…

■冒頭に画像を貼ったのはCINQ 木のプレートでした。
たまごサンドがおいしそうだ。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2018/05/14(月)   CATEGORY: 日々、雑感
旅と子の成長
■どうもてぶくろです。

■GWを外して、旅行に行ってきたよ!
やっぱり旅はいいね~
こう、開放されるね。
宿の人も親切で、よかった。

バイキングがひどく豪華で、しあわせタイムだった。
ぴょん子はもう、一人でしっかりと取りに行ける。ぴょん太はまだ不安があるので、私が希望を聞いて取り分けてあげる感じ。
それで、そのあと私は一人でわくわくしながら食事を盛り付けるというわけ。
テーブルに戻るとみんなあらかた食べ終わっているタイミングだけど(笑)
それでももう十分な成長を感じるなぁ。

そして早々に食べ終わった子たちは「もう食べきれない!」「部屋に戻りたい!」の合唱。
やむなく、鍵を持たせて部屋に帰してみた。(やや不安だったが、ちゃんと帰れたようだった)

残されたてぶくろとT氏。

なんか・・・さみしい。
でも、これが巣立ち・・・みたいな気持ちになった(笑)

■かわいいの見つけた。

お月さまバランスゲーム
サイコロを振って、出た色の積み木を載せるのだと思われる。
見た目かわいいので、飾りとして置いておいてもよさそうだなと。
プレゼントとかにもよさそうだなと。

■最近のぴょん子
てぶくろが「ひらがなの『え』が苦手」と洩らしたところ「プリントを作ってあげるよ!」とノリノリでひらがな練習プリントを作ってくれた。
丸付けもしてくれた。ありがとう…

■最近のぴょん太
いくらは好きだが、とびっこは好きじゃないということが判明した。

■最近のT氏
ゲーセンでゲームの調子がよく、子どもに2個もおもちゃを持って帰ってきてくれた。
意外とやるな。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2018/04/19(木)   CATEGORY: 日々、雑感
また4月がきたよ
■どうもてぶくろです。

■あたたかくなったかと思いきや、寒くなったりして、新潟は今年は花見がむずかしかったですね。
なぜか週末荒れるという。いやがらせか!

■でもいよいよあたたかくなるんじゃないかな。
てぶくろの好きな5月がくるよー

■さて。
気になるドリンクでも紹介するかな。



「かつおぶしを使った大胆なビール」だって!
これは、どんな味なのか!
飲んでみたいですね。
だし感あるのかな?

ヤッホーブルーイングは好きです。
攻めてるよね。

■「ストレスがたまって、買い物しちゃう」ってよくあるかなと思うんだけど、私の場合は、ものが増えて自己嫌悪になる。

では、「ストレスがたまって、なんでも捨てちゃう」はどうかな。
意外とすっきりしてきもちよくなるかも。
そういう人にわたしはなりたい。←

■今年の1~2月、雪に苦しめられたから、これからのハイシーズンを思い切り楽しみたい。
道路に雪がない幸せ!
かみしめる!

■夏も旅行とか行きたい。

■お金をためるのもいいが、使うのもいい。
子が小さいうちに、一緒に遊びたい。

■ライブレポかく元気と時間なかったけど、林檎のライブ行ってきた。
よかった。
いつも過去最高を超えてくる、そのパワーはどこから?
すてきだった。
「浴室」も聞けてよかった。「意識」も非常によかった。

でも一番よかったのは「人生は夢だらけ」だな。
「私は自由」のところで、地球がどーんと出て、ああ、これが一番言いたいメッセージなのかな、と一人で納得。涙。

ずっと活躍していてほしいひと。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2018/04/10(火)   CATEGORY: 日々、雑感
桜と宝
■どうもてぶくろです。

桜が咲き始めたな~なんて思ったら二日で満開。なんか情緒のない春。
その後冷たい雨や、まさかのあられ、そして雪!
桜はどうなるの!?と思いました。

新潟は全体としてはいま満開なんでしょうかね?
私の見る桜は多くが8分咲きくらいに感じられるのだけど、週末まで持つかな。どうかな~

■友と会い、近況報告なぞ。
同級生にどんどんお子が誕生。
めでたいことながら「○○が親にね~、は~、年取るわけだわ」とおばちゃん的反応をしてしまいます。
だって一緒に学んでいた仲間に子どもがいるとか、どうもぴんとこないよ(笑)

■ぴょん太が手品の道具がほしいと言って、夜中にポチってしまった。
夜中の物欲はテンションがおかしくなるから、あまりよくないね。

■ついでにとCDも買ってしまった。

■それと星野源の「ドラえもん」をデジタル購入。
デジタル~!(IKKOさん風に)

映画も見たよ!
今回のはよかったー
去年の南極カチコチは個人的にいまいちだったんだよね。
宝島はストーリーがとてもよかったと思う。
大泉さんが出てたってまったく気づかず。その気づかせない感じが役者だよね!かっこいい!
(子どもたちは予告で見て、大泉さんの出演を知っていたらしいのですが…)

■ぴょん太、入学。
二人目だから入学準備、気を抜いていたようで、ここに来て漏れが多いの。
あー、これまだだった!的なことが多くて、だめ。
だめ親。

でもギリ間に合わせる所存。

■最近のぴょん子
お手伝いの戦力感、アップ。
頼りになる度、アップ。

■最近のぴょん太
いろんな人に「車にひかれるなよ」「一番車にひかれているのは小学一年生だ」と言い聞かせられている。
飛び出さないか心配だ。

■最近のT氏
お好み焼きを作ってくれたが、酔っ払いながら作るから、裏返しに失敗。
これだから酔っ払いは…。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 日々のてぶくろ. all rights reserved. ページの先頭へ