日々のてぶくろ
てぶくろ家の日常と、気になった雑貨など。
DATE: 2018/05/21(月)   CATEGORY: 日々、雑感
デザイナーズ忘

■どうもてぶくろです。

■5月だというのに最高気温13℃だと・・・と土曜は震えました。
さむくね?
この前30℃近くなってたのに。
なんなの?
布団もストーブもどうしていいかわからず今に至る(そろそろしまいたい)

■おしゃれな食材ショップへ。
見かけないものばかりで興奮~(IKKOさん風に)

ビールも日本酒ももう豊富な品ぞろえで!すばらしかった。
こんなショップが帰り道にあったらいいのに~

ついついあれもこれも購入。買い過ぎ~(笑)

お気に入りのチーズが冷蔵庫にある幸せ。いつ食べようか。

■デザイナーズチェアを久々にたくさん見たのだけど、椅子の名前が出てこない。
以前だったら椅子の名も、デザイナーの名もすらすら出てきたのに。
使わない知識は頭からいなくなるということを身を以て知る。

ちなみに私だけでなくT氏も同じ症状が出ていた。

■ぴょん子もぴょん太も大きくなって、図書館へ行くと自分で本を選ぶようになった。
小学校へあがってからは、私が選んだ本では「読んだことある!」と言われることも多く、自分で読みたいのを選ぶ方がいいよね・・・と(少しさみしく)思っていた。
昨日は図書館へ私一人が行ったので、ぴょん子ぴょん太用に私がセレクトして借りてきたところ、

ぴょん太 「この本!どこにあったの!(喜)」
ぴょん子 「ねえ、もう読んでいい?」

とうれしい反応。
よかった。


ぴょん子の評判もよい。「いい本だよ」とのこと。
私もあとで読む。

■最近のぴょん子
「おかあさんと二人で旅行に行ってみたいな~」と言っていた。かわいい。
「ぴょん太がいると美術館とか行けないから」とのこと。
いいね!女子旅!

■最近のぴょん太
約25kgあるのに、だっこをせがんでくる。
私の…腰が…

■冒頭に画像を貼ったのはCINQ 木のプレートでした。
たまごサンドがおいしそうだ。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2018/05/14(月)   CATEGORY: 日々、雑感
旅と子の成長
■どうもてぶくろです。

■GWを外して、旅行に行ってきたよ!
やっぱり旅はいいね~
こう、開放されるね。
宿の人も親切で、よかった。

バイキングがひどく豪華で、しあわせタイムだった。
ぴょん子はもう、一人でしっかりと取りに行ける。ぴょん太はまだ不安があるので、私が希望を聞いて取り分けてあげる感じ。
それで、そのあと私は一人でわくわくしながら食事を盛り付けるというわけ。
テーブルに戻るとみんなあらかた食べ終わっているタイミングだけど(笑)
それでももう十分な成長を感じるなぁ。

そして早々に食べ終わった子たちは「もう食べきれない!」「部屋に戻りたい!」の合唱。
やむなく、鍵を持たせて部屋に帰してみた。(やや不安だったが、ちゃんと帰れたようだった)

残されたてぶくろとT氏。

なんか・・・さみしい。
でも、これが巣立ち・・・みたいな気持ちになった(笑)

■かわいいの見つけた。

お月さまバランスゲーム
サイコロを振って、出た色の積み木を載せるのだと思われる。
見た目かわいいので、飾りとして置いておいてもよさそうだなと。
プレゼントとかにもよさそうだなと。

■最近のぴょん子
てぶくろが「ひらがなの『え』が苦手」と洩らしたところ「プリントを作ってあげるよ!」とノリノリでひらがな練習プリントを作ってくれた。
丸付けもしてくれた。ありがとう…

■最近のぴょん太
いくらは好きだが、とびっこは好きじゃないということが判明した。

■最近のT氏
ゲーセンでゲームの調子がよく、子どもに2個もおもちゃを持って帰ってきてくれた。
意外とやるな。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2018/04/19(木)   CATEGORY: 日々、雑感
また4月がきたよ
■どうもてぶくろです。

■あたたかくなったかと思いきや、寒くなったりして、新潟は今年は花見がむずかしかったですね。
なぜか週末荒れるという。いやがらせか!

■でもいよいよあたたかくなるんじゃないかな。
てぶくろの好きな5月がくるよー

■さて。
気になるドリンクでも紹介するかな。



「かつおぶしを使った大胆なビール」だって!
これは、どんな味なのか!
飲んでみたいですね。
だし感あるのかな?

ヤッホーブルーイングは好きです。
攻めてるよね。

■「ストレスがたまって、買い物しちゃう」ってよくあるかなと思うんだけど、私の場合は、ものが増えて自己嫌悪になる。

では、「ストレスがたまって、なんでも捨てちゃう」はどうかな。
意外とすっきりしてきもちよくなるかも。
そういう人にわたしはなりたい。←

■今年の1~2月、雪に苦しめられたから、これからのハイシーズンを思い切り楽しみたい。
道路に雪がない幸せ!
かみしめる!

■夏も旅行とか行きたい。

■お金をためるのもいいが、使うのもいい。
子が小さいうちに、一緒に遊びたい。

■ライブレポかく元気と時間なかったけど、林檎のライブ行ってきた。
よかった。
いつも過去最高を超えてくる、そのパワーはどこから?
すてきだった。
「浴室」も聞けてよかった。「意識」も非常によかった。

でも一番よかったのは「人生は夢だらけ」だな。
「私は自由」のところで、地球がどーんと出て、ああ、これが一番言いたいメッセージなのかな、と一人で納得。涙。

ずっと活躍していてほしいひと。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2018/04/10(火)   CATEGORY: 日々、雑感
桜と宝
■どうもてぶくろです。

桜が咲き始めたな~なんて思ったら二日で満開。なんか情緒のない春。
その後冷たい雨や、まさかのあられ、そして雪!
桜はどうなるの!?と思いました。

新潟は全体としてはいま満開なんでしょうかね?
私の見る桜は多くが8分咲きくらいに感じられるのだけど、週末まで持つかな。どうかな~

■友と会い、近況報告なぞ。
同級生にどんどんお子が誕生。
めでたいことながら「○○が親にね~、は~、年取るわけだわ」とおばちゃん的反応をしてしまいます。
だって一緒に学んでいた仲間に子どもがいるとか、どうもぴんとこないよ(笑)

■ぴょん太が手品の道具がほしいと言って、夜中にポチってしまった。
夜中の物欲はテンションがおかしくなるから、あまりよくないね。

■ついでにとCDも買ってしまった。

■それと星野源の「ドラえもん」をデジタル購入。
デジタル~!(IKKOさん風に)

映画も見たよ!
今回のはよかったー
去年の南極カチコチは個人的にいまいちだったんだよね。
宝島はストーリーがとてもよかったと思う。
大泉さんが出てたってまったく気づかず。その気づかせない感じが役者だよね!かっこいい!
(子どもたちは予告で見て、大泉さんの出演を知っていたらしいのですが…)

■ぴょん太、入学。
二人目だから入学準備、気を抜いていたようで、ここに来て漏れが多いの。
あー、これまだだった!的なことが多くて、だめ。
だめ親。

でもギリ間に合わせる所存。

■最近のぴょん子
お手伝いの戦力感、アップ。
頼りになる度、アップ。

■最近のぴょん太
いろんな人に「車にひかれるなよ」「一番車にひかれているのは小学一年生だ」と言い聞かせられている。
飛び出さないか心配だ。

■最近のT氏
お好み焼きを作ってくれたが、酔っ払いながら作るから、裏返しに失敗。
これだから酔っ払いは…。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2018/04/03(火)   CATEGORY: 日々、雑感
4月になりましたね
■どうもてぶくろです。
来たよ新年度。4月がやってきた!

■4月といえば、いろいろ変わるよ。
今年は、なんといってもぴょん太さんが1年生に。
くー!
早い!
がんばれぴょん太さん!

■それに伴って、てぶくろは小学生の親という仕事がもっと増えるわけです。やらなければなりませぬ。よしやるぞ。がんばるぞー(息切れ)

■最近の更新頻度を見ていただけば分かるかもしれませんが、3月とっても忙しかった(涙)
過去に類のない忙しさでした。
よくこなしたと思います。
だれもほめてくれないので、自分で自分をほめたい!(笑)

■忙しい3月の終了→忙しい4月の開始

■4月も忙しいで~!
けっこう、これもう倒れるんじゃね?的レベルだよ。
たまには休みたい…
4月はライブもあるので、パワー補充できると思うの…たのしみ…

■すごいスピードで世が変わっていく気がする。
ついていけていない気がする。
T氏のカーナビが勝手に携帯を察知して、勝手に音楽流したりする。未来だね。
飲食店にペッパーくんがいて「スミマセン、モウ一度言ッテクダサイ」とか言ってる。未来だ。未来だよ。
未来すぎて、ちょっとこわい。

■てぶくろの携帯もそろそろ新しくしたほうがいいのかも?とふと思ったり。
まだ使えるけど…

■さて、気を取り直して。
ほしいものでも貼っておくか…


ライブも行きたい!よ!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2018/03/09(金)   CATEGORY: 日々、雑感
安さと品質の話(そんなに重くない)
■どうもてぶくろです。
こう、店をはしごするときあるでしょ。
それでAという店で390円くらいで買ったものが、Bという店で600円で売ってたんだよ!
まったく同じものだよ。
これは驚きだよね!
Aで買っておいてよかったよ。

■防犯ブザー問題。
ぴょん太さん入学にそなえ、防犯ブザーを物色。
驚愕の安さに手を出してしまったのだが、ランドセルに装着するとブラブラしてしまうことが発覚。
うーん、これはいかんなー。
やっぱりマジックテープとかついてるやつがよかったんだなー。

これみたいなね。

安さにひかれすぎてはだめね。

ぴょん子に「安いものもいいけれど、でも安いものには理由があるんです」と言われてしまった。

その通りです・・・
ぴょん子の悟り具合がやばい。なんで?中身大人なのか?

■あれ、ふと思ったけど、最近顔文字って出番少なくない?σ(´Д`●)
そうでもない?
LINEのスタンプとかあるから減ってしまったのか?
そのうち絶滅するのだろうか?

twitterでインターネット老人会というタグがあって、「カキコ」とか「キリ番」とかそういう言葉が。
あーわかるわかる!って私は老人なのか?
とにかく、もはや死語じゃないですか。
だから顔文字も絶滅するかもしれないよね。

だれかのブログで「(爆)」は「←」に変化して生きているとあって、すげーわかると思った。
だれのブログで読んだんだったか…思い出したいけど、だめだ。老人。

■最近のおすすめ品(子ども関連)

三菱 uni Paletteかきかた鉛筆
UNIの鉛筆を断然おすすめする!
ぴょん子はずっと使ってたんだけど、たまたま売ってなくて別メーカーのにしたら芯がバキバキ折れて、やっぱりこれじゃなきゃだめだ!って戻ってきたところです。
断然おすすめする!(2回目)

■ぴょん太さんに筆箱買わなきゃ―。
どんなのがいいんだろうー?

鉛筆削りがついてて、両面のやつがいいな。
あとはできれば丈夫なやつ。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2018/03/07(水)   CATEGORY: 日々、雑感
笑う毎日にしたい
■「希望」と入力するつもりが「規模王」と出て、どこの王だよ!と思う。
ちょっと偉そうだよね、規模王。

■どうもてぶくろです。
疲れているので、笑いたい。

朝、このツイート見て、すっごい笑い止まらなくて、でももう消されたみたいね。
なんかもったいないね。
コピペしてごめん。でもすっごいおもしろくて、取っておきたい・・・

夫が寝ながらドガン!と核爆発のような放屁をしたせいで平和にスヤスヤ眠ってた息子が「チュミキ、コワレチャッタア…」と半泣きでスクッと立ち上がってドサッと夫の上に倒れて夫がウッと呻きながらまたブッと放屁するのを私はただただ眺めていることしかできなかった…
— ラブポヨ (@l_ovepoyo) 02:25 AM - 06 Mar 2018

■ぴょん子がおととい、めずらしくT氏の帰りを待っていて、とてもかわいかった。
「まだかな~」って感じで。
「家族の帰りを待つ子ども」ってかわいいな。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 日々のてぶくろ. all rights reserved. ページの先頭へ