日々のてぶくろ
てぶくろ家の日常と、気になった雑貨など。
DATE: 2017/04/13(木)   CATEGORY: 日々、雑感
春のめでたさ
■どうもてぶくろです。

■お誕生日ウィーク!につき、ケーキ食べ放題の刑であります。
ケーキはおいしいなぁ。
まったく軽い感じのケーキで、パクッと食べてしまった。うまかったです!

■ぴょん太も、ぴょん子もとても大きく頼もしくなってきました。
成長ってすばらしいね!
赤ちゃんのころはこれがずっと続くのだろうかと先の見えないつらさがあったけど、喉元すぎればなんとかだね。
悩んでるお母さんがいたら、助けてあげられる人になりたいな。

もうしばらくすると、二人とも親とでかけたりしてくれなくなるかもしれないと思い、いろいろ遊んでます。

■プレゼントは要望通りのものを。
こんなに「いやっほーい!」って心の底から喜べる体験ってめったにできないからね。
いまだけかもしれないからね。

セイザブラスター!
「セイ・ザ・コチョー!」って聞こえる技?あれなんて言ってんの?
なんかついぴょん太をくすぐりたくなーる(笑)

■ロハコ、愛用してたのに、例の火事の影響で注文制限がかかるようになってるね。
毎日18時から注文できるそうだ。
この前注文してみたが、届くのも約1週間後?くらいな感じで、しかたないとはいえ不便だね。
今までが便利すぎたのか。

■村田沙耶香さんのエッセイを読んでいて、おもしろい。
今の私と同年代のころ書かれたものだと思われ・・・非常に「わっかる…!」ってなります。


ぜひ。



[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2017/04/06(木)   CATEGORY: 日々、雑感
たこはあるけど
■どうもてぶくろです。


ずっと気になっていた、BRUNO コンパクトホットプレート。
「おしゃれなホットプレート」というカテゴリを開拓した革命的ホットプレート。のはずです。
限定カラーなども出て、このグリーンなんて最高にすてきだよね。

でも…
前も書いたけど、少し小さいんだな。
これから食べ盛りになるぴょん子ぴょん太たちのことを考えるとこのサイズでは足りん。

そしたら、出た。
グランデサイズ。
でも税込17,000円超という価格がネックで、心の中の「ほしいものリスト」に入れている状態でした。

これをついに、購入いたしました!
なぜって、T氏が急にたこ焼きやりたいと言い出した(笑)
食材まで買ってきたけど、わが家にはたこ焼き器はございません(笑)
「ホットプレート買って~」というので、なら!いいのあるんだけど!と鼻息荒くプレゼン。
めでたく採用。わーい。


早く使ってみたいぜ。

■きたきた新学期。
ぴょん子進級おめでとう。
数日前、なんだか元気なくて「どうした?具合悪いの?おなかすいた?」と聞くもすべてNO。
「はっ!もしや…早く学校に行きたいの…?」
「うん」

なんとー!となったんですね(笑)
学校好きでなにより。
後輩もできるし、がんばらないとだね!

■花見はいつごろできるかな。
梅はきれいに咲いてます。春だー!

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2017/04/06(木)   CATEGORY: 今日のぴょん太
チューリップ
■庭に植えたチューリップが顔を出してきた。

朝、ぴょん太がさっと玄関から出て行ったので「?」と思ったら、チューリップに水をやっていた。


てぶくろ 「ぴょん太、水やりしてたんだね。ありがとう!」

ぴょん太 「そうだよ、今日は晴れだから」

てぶくろ 「チューリップもきっと喜んでるよ」

ぴょん太 「チューリップ、喜んでる♪」


お兄ちゃんらしくなった、と思っていたけどまだまだかわいいところもあって、かわいい。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2017/04/03(月)   CATEGORY: 日々、雑感
人生いろいろ
■どうもてぶくろです。

■気づけば4月…
気づけば、今年の4分の1が終わっている。
なんとまあ。
そして、大泉さん誕生日おめでとう!ぞろ目!

■新学期。
ぴょん太さん進級。年長。
保育園のなかでは一番のおにいさん、おねえさんクラスになるわけです!
ぴょん子がまだ小さかった時は、年長さんなんて本当に大きくて頼もしくて、すげー!って思って見てたけど、ぴょん子どころかぴょん太が年長さんですよ。
大きくなったね…涙
最近は重くて、だっこがつらい(笑)

■人のせいにしてはあかん、とは思うが、林檎がニューアルバムを出していないせいもあり、音楽に飢えております。
自分で開拓しなきゃね。
ああ、もう無理にでもなにか新しい音楽を取り入れないと、ガス欠みたいになるー

あ、大橋トリオのblueは買ったよ。

■もう正直月に1回自動的に好きそうな音楽を届けてもらってもいいな。
ああ、それが定額制とかそういうアレなのか。そういうのついていけてないからなぁ。

■ゆっくり寝たいところだけど、4月になったら休みに予定がぎっしり。
すきま時間を見つけて、なんかやろう。
断捨離。

■憤りを感じる時は、どう対処してる?
さすが働き盛りの年代、いろいろあるわな~
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2017/03/21(火)   CATEGORY: 日々、雑感
春だけど気を抜いてはいかん
■どうもてぶくろです。




■ほぼ日でキャンペーンをやってて、ついのっかってしまいました。
「小ネタの恩返し」って本が前からほしくて、まあそのうちほしいなーと思っていたら、マグカップのおまけがつくというじゃないですか。
これは買い!
買ってしまった―(まだ読んでない)
ph1.jpg
マグカップかわいい。
これ、家用にしようかな。

■そして、買いました組み立てましたカラーボックス。
ちょっと苦戦しつつ、なんとかでき上がり。
おもちゃをいい感じに収納するぞー!
もう少しがんばる。
まだ未開封のがある。
もうちょっと組み立てなきゃね。
あと内部に入れるボックスをもっと購入しなくてはなりません。

かなり息切れしており、私は収納系ブロガーにはなれないなと思うのでした。

■この冬ここまで、風邪もひかず欠席しなかった我が家のぴょん子ぴょん太。
ぴょん太さんここにきて胃腸炎にかかってしまいました。
はっきり診断されないものの、おそらく感染性胃腸炎。つまり、ノロ的なあれ。
おそろしやーであります。
うつらないよう細心の注意を払って、いろいろ消毒したけど、これでいいのか、本当にこれでいいのかわからない。
ああ、このあと誰が発症するかわからない、なんてオソロシヤ、ノロ。
前回一家全滅を味わっているだけに、こわくてたまりません。
てぶくろは、昨夜頭痛を発症、もうだめかと思いましたが、今朝はすっきり。
おや、いけるかもしれない!
が、がんばる。
ぴょん太さん早くよくなれー!

■ぴょん子が某有名教材をはじめまして、すっごいやる気なの。
勉強好きみたい。
頼もしい。
ものすごい勢いで教材をクリアしていく。
やばい、足りない(笑)

もうすぐ春休みですから「もう勉強できる日があと1日しかない~」と悲しんでいました。そこ喜ぶところじゃないんだ、と思いました(笑)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2017/03/17(金)   CATEGORY: 日々、雑感
春の片付けまつり'17
■どうもてぶくろです。


■春が来た、感じでうきうきする~

ふきのとうは先週発見しました。
もう大きいのもあった!
つくしは2cmくらいのやつ2本見つけた!

■どうもこの春は家を片付けたい。
(いつでも片付けたいけど)

と、いうことで、子どものおもちゃ収納をもうがっつり見直すことにしました。
みなさんどんなもんなのかわかりませんが、子2人職ありですと、疲れて休日ぐったりします。
もう片付けとかできませんわ。できませんよね?

しかし、ぴょん子の友達の家行ったら、超きれいだった…泣
そこのお母さんもばりばり働いてるのに。この違いはなに?泣

■まあそれはいいわ。
とにかく、重い腰をあげ、やる気を出してます。
なんといっても収納用品大人買いしました。
続々届いてきてます。

この週末、やるぞー!

■最近のぴょん子
新しい教材を手に入れ、勉強に熱が入る!
すばらしい!

■最近のぴょん太
ミッケ!を買ってあげたら、とっても喜んでいた。
ゴーストハウスだよ、こわいよ~

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2017/03/01(水)   CATEGORY: 日々、雑感
和紙田大学の祝儀袋がAmazonで売ってる件
■どうもてぶくろです。
ちょっと、春めいてきて、わくわく。

■twitterはたまにしかやってないけど、好みのアカウントをフォローしまくっているので、見てるとすげーいい情報が入ってきたりして、そこが魅力ですね。
最新情報なね。

① みつばちトート
3月はイエローってこと。
mit1703_top.jpg
かわいい。
買いたくなる。

② 和紙田大学の祝儀袋がアマゾンで売ってるってこと。
ずっとほしかったんだぜ~♪
探したときにはどこにも売ってなかったアレ!


伊勢海老が祝儀袋なんだよー最高だろー。
いまやアマゾンで買えるんだってさ。
技術の進歩たるや!(違う)

ほかにもあるよ。(クリックで詳細)


買いたいので、だれか結婚してくれ(笑)

■おもちゃの収納をようやっとなんとかしようと計画中!
やるぞー!
世のおしゃれブロガーさん的な仕上がりを目標に、やるぞー!

■最近のぴょん子
ガソリンスタンドを見て「レギュラー」がうまく言えてなかった。
けん玉の「中皿」もよく言えてなかった。
がんばれ!(笑)

■最近のぴょん太
ぴょん太は、ひまだとお菓子を要求してくることがわかった。
意外と梅干し好きということもわかった。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2017/02/16(木)   CATEGORY: 日々、雑感
人はこれから
■どうもてぶくろです。
いつもお世話になってます。

■コンビニ無人化の話は、聞いたことがあったが。

無人のコンビニに思う。 - R-BLOGS

上のブログをたまたま読んで、なるほどなぁと思うわけです。
Amazon GO(アマゾンのコンビニ)は、袋に商品を入れて店を出るだけで買ったことになるのに比べ、ローソンはいま店員がやってることを機械にやらせてる、的な。
ローソンのほうの動画を見て、そうじゃないなーと思ってしまいました。

まあ、もちろん、アマゾンのほうはいろいろ問題あるでしょう。子どもは買い物できないのかとかね。アカウントないと買えないのかとかね。わかるけど、どっちがわくわくするかと言ったら自明。

正直、あまりに未来過ぎるのもこわくてついていけないけど!

■どうなっていくんだろうね、将来ね。

■あまいものでも食べたいね。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 日々のてぶくろ. all rights reserved. ページの先頭へ